【日記】2019年目標||マンダラチャート

去年の9月に大学を卒業して、年末までバタバタした。2019年を迎えて、やっとちょっと落ち着いた。学校という型から抜けたので、時間がもっと自由に使えるようになった。

 

大学、学費、生活費。

 

大学とバイト先、行ったり来たりして、色んな締め切りに追われて、凄く必死だった。毎日家にいる時間は4から6時間しかなかった。休みがなさすぎで、心と体両方ヘトヘトだった。追い詰められた自分の姿はあまりにも無残だったので、恋人と別れてしまった。

 

今、冷静になって振り返ってみると…

 

私は何のためにこんな必死だったの?

そんなに苦労していたのに、何で心がこんなに虚しい?

休学した一年半は本当に必要だったか?

もっと時間を有効に使えたじゃないか?

 

だから今年の課題は「必死より本気」のこと。

 

断捨離できなかった自分は、色んなことを経て、いい経験になったが、納得して完璧にできたと思うことは何もなかった。

 

だから、今から自分が生き甲斐とした『好奇心』に重心を置いて生活を送る。それによって、大学時代の虚しさも少しづつ満たされると思う。

 

本気で人生を楽しんで行きたいと思う!

 

なので、去年の検索ランキングに上がっていた、マンダラチャートについてちょっと本を読みました。

 

今迄脳の中でバラバラだった考えをマンダラチャートによって一目で見ることができた、あやふやな目標も少しづつはっきりしてきた。

 

やはり書くことによって脳内整理ができると実感した、これからはマンダラチャートを活用して、自分にとって一番大事なことを探していこうと思っている。

 

今度こそ、時間を自分の味方にしよう!!

 

詳しい目標は次回のブログへ〜

 

 

 

By 好奇心に殺されないように気をつけるはるかでした